珠理奈アンチが今の珠理奈について思うこと


最近主にTwitter上で


「正直に言います 全部話しますね

じゃあ今まで隠してたこと」


から始まるいわゆる''構文"が流行っている。

元ネタは先日行われた第10回AKB48選抜総選挙で1位となった松井珠理奈のコメントからだ。


正直に言うとタイトルの通り私は松井珠理奈のことが嫌いだ。どうして人気があるのか理解できない。


AKBグループのことをまだあっちゃんや優子、麻里子様たち神7が在籍していたころの黄金期から応援してきた。私の推しメンは人気がとても高いわけではなかったが、それでも懸命に努力する姿に惹かれていた。


その中でSKEのセンターとして運営からゴリ推しされていた珠理奈に好感は持てなかった。むしろ2番手のように扱われている松井玲奈の方が人気実力共にあるように思えて、扱いの不当さに不満を覚えたりもした。


また彼女の性格・態度についても同様であった。

5歳以上歳の離れた年上後輩に「さん」づけで呼ばせているところ(本人の意思かはわからないが)、敬語で話させているところにドン引きした。


そんな私だが、現在の珠理奈へのバッシングには納得いかないものがある。


現在珠理奈を叩いている人の多くは48Gのファンでない人たちのように思う。もちろん中にはファンの方もいらっしゃるが大半はテレビで見たことがあるだけ、メンバーは何人かしかわからない、という人だろう。そんな人たちを見て思うことがある。


はっきり言わせてもらうと



めちゃくちゃムカつく



のである。


百歩譲って容姿について叩くのはいい。褒められたことではないが、アイドルである以上、容姿が評価・批判の対象になることはある程度仕方がない。これについても行き過ぎていると思うこともないではないが、それは一旦置いておく。


しかし許せないのが「こんな奴がセンターとかAKB終わったなw」「普通に〇〇(他のメンバー)ってやつの方が可愛いわ」といった類のバッシングである。


前者について、どうして投票してないあなた達に「終わった」などと言われなければならないのだろうか。どのメンバーのファンも一年前から次の総選挙を見越して対策を立て始める。ファンを増やそうと広報活動をしたり、投票券を購入するための資金を集めたりと様々な活動をしている。その活動も知らないで、AKBに一銭もお金を落としてない人たちにそんなことを言われる筋合いはない。

後者についても同様で、そう思うならあなたがその子に投票してやれと言いたい。

本人も、その子もファンもただ比較の対象として褒められるよりも、投票してくれた方がよっぽど嬉しいはずだ。

別にそこまでしてやりたくはないと言うなら、それはただそのメンバーを珠理奈を叩くために利用しているだけだと思う。


よく見かけるのが「珠理奈は繰り上がりで1位になれただけ」という批判。この批判については、そういう側面は否定できないだろう。だが、だからといって珠理奈の人気が劣っているとは思わない。

例えば2011年第3回の総選挙において1位となった絶対的エース、前田敦子が獲得した票数は139892票である。

それに対して今回の珠理奈の票数は194453票。圧倒的に上回っている。

もちろん年々総投票数が上がってきており、投票の手段も増えているため、珠理奈はあっちゃんより人気がある!などと言うつもりは毛頭ない。

しかし、珠理奈に当時のあっちゃんと同じぐらい、もしくはそれ以上のお金が動いているのは事実だ。単純に順位が繰り上がっただけ、と考えるのもいかがなものか。



ここまで色々と言っていたが、私個人としては珠理奈の1位には納得いかない。他に1位になってもらいたいメンバーもいたし、私の推しメンが彼女に比べ劣っているとも思わない。

しかし1位となった以上それについては受け入れる他ない。彼女と彼女のファンが頑張った結果なのだから。

だからこそ全く関係のない人たちがとやかく言っているのが許せないのだ。お前らは何を知った上でそんな発言をしているんだ?と。


まあようするにあれだ。


少女漫画の普段ヒロインをいじめている男が言う「こいつをいじめていいのは俺だけだ」


的な心情なのだ。ちょっと違うか。




最後に、冒頭で述べた珠理奈のコメントを改変した構文。あれについてはもはやバッシングでも何でもない。ただのいじめに近い。

松井珠理奈はおろかAKBグループに興味すらない人たちがただ流行りにのるためだけに、彼女をバカにする行為ははっきり言って胸糞が悪い。


近ごろの、特に総選挙からの珠理奈の態度は明らかに異常である。精神疾患を疑うのも無理はないレベルだ。

昔の珠理奈を知って嫌悪を感じていたからこそ最近の珠理奈は昔とは全く違うと断言できる。

だからどうか今の珠理奈だけをみて、彼女をバッシングするのはやめてほしい。


普段いじめへの批判や、精神疾患に関する理解を求める声があれだけ反響を呼んでいる中で、どうして対象が芸能人となっただけで手のひらを返すようにバッシングすることができるのか。なぜ彼女に対する理解を求める声が上がらないのか。


珠理奈が早く心の平穏を取り戻せることを1AKBGファンとして願っている。